ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ローランド・クルーガー)は、BMW 3 シリーズ全車の燃費を大幅に向上させ、全国のBMW 正規ディーラーで本日より販売を開始すると発表した。
傑出したエンジン・テクノロジー、軽量素材の効果的な展開、洗練されたエアロダイナミクス等、先進技術を数多く取り入れ、より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするBMW
EfficientDynamics(エフィシェント・ダイナミクス)の理念に基づいた技術を、BMW 3 シリーズの全モデルに全面的に採用した。高精度ダイレクト・インジェクション・システム、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジー、マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)、エンジン・オート・スタート/ストップ機能、電動パワー・ステアリング、シフト・インジケータと言った数々の最先端テクノロジーを採用*1 することにより、優れた環境性能を実現している。例えばBMW 320i セダン*2 においては、従来モデルに比べ約10%の出力向上を達成しながら、燃料消費率は約45%も向上し18.4km/l となった。この結果、平成22 年度燃費基準を約42%も上回り達成し、輸入車セダンとして初めて平成27 年度燃費基準も達成した。
*1: 装備内容は、モデルによって異なります
*2: マニュアル・トランスミッション車
エンジンの変更点
・BMW 320i セダン、BMW 320i ツーリング、BMW 320i クーペに搭載の直列4 気筒エ
ンジンには、最大200 気圧に加圧された燃料を筒内に直接噴射する高精度ダイレクト・
インジェクション・システムならびに希薄燃焼テクノロジー(リーン・バーン)を採用し、出
力とトルクを約10%向上させながら、燃料消費率を最大で約45%向上させるという、相
反する目標を達成している。
・BMW 325i セダン、BMW 325i ツーリング、BMW 325i クーペには、スムースな回転を
もたらすBMW伝統の直列6 気筒エンジンを採用、優れた加速性能とレスポンスを発揮
している。超軽量マグネシウム合金をクランク・ケースの一部に採用することにより大幅
な軽量化を実現、また、高精度ダイレクト・インジェクション・システムならびに希薄燃焼
テクノロジーの採用により、トルクを約10%向上しながら、燃料消費率は最大で約35%
も向上している。
・BMW 335i セダン、BMW 335i ツーリング、BMW 335i クーペ、BMW 335i カブリオレ
に搭載される直列6 気筒エンジンには、BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーと高精度ダイレクト・インジェクション・システムの組み合わせに、さらに、無段階可変バルブ制
御テクノロジーのバルブトロニックを組み合わせた。これにより、従来の直列6 気筒ター
ボ・エンジンと同等の最高出力と最大トルクをより幅広い回転域において発生させなが
ら、従来モデルに比べ約20%もの燃料消費率向上を実現している。
BMW 3 シリーズの主なEfficientDynamics テクノロジー
・停車時にエンジンを自動的に停止させる「エンジン・オート・スタート/ストップ機能」*1
・これまで減速時に無駄に放出されていた運動エネルギーを電力に変換させる「マイク
ロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)」
・ステアリング操作時のみエネルギーを消費し、また操舵力を軽減した「電動パワー・ステ
アリング」*3
・低燃費走行に貢献する最適なギヤ・ポジションを表示する「シフト・インジケータ」*2
・きめ細かい制御でエンジンが必要としている燃料のみを供給し無駄なエネルギー消費
を抑制する「圧力制御式燃料ポンプ」
・エア・コンディショナー非作動時にエアコン・コンプレッサーを切り離して無駄なエネルギ
ーの消費を抑制する「カップリング付きエアコン・コンプレッサー」
*1: BMW 320i マニュアル・トランスミッション車およびBMW M3 全車
*2: マニュアル・トランスミッション車
*3: BMW 335i セダン/ツーリング/クーペ/カブリオレ、BMW 325i セダン/ツーリング/クーペのアクティブ・ステアリング装備車、M3 セダン/クーペを除く全車
セグメント*初の平成27 年度燃費基準を達成
マニュアル・トランスミッション搭載のBMW 320i セダンおよびクーペは、セグメント初となる
平成27 年度燃費基準をいち早く達成している。オートマチック・トランスミッション搭載の
BMW 320i セダンにおいても、M スポーツ・パッケージならびに電動ガラス・
サンルーフの装備により、平成27 年度燃費基準達成車となる。
*: ガソリン・エンジン搭載の輸入車セダンにおいて。
BMW 3 シリーズの10 モデルが新車購入補助対象モデルに
下記10 モデルのBMW 3 シリーズは、平成22 年度燃費基準の達成により、購入時、13 年
超の廃車を伴う場合、25 万円の補助金が受けられる新車購入補助制度対象モデルとなっ
た。
・平成22 年度燃費基準+25%達成モデル
BMW 320i ツーリング
BMW 320i セダン(マニュアル・トランスミッション搭載車)
BMW 320i クーペ(マニュアル・トランスミッション搭載車)
・平成22 年度燃費基準+20%達成モデル
BMW 325i セダン
BMW 325i クーペ
・平成22 年度燃費基準+15%達成モデル
BMW 320i セダン(オートマチック・トランスミッション搭載車)
BMW 320i クーペ(オートマチック・トランスミッション搭載車)
BMW 335i カブリオレ
・平成22 年度燃費基準+10%達成モデル
BMW 325i ツーリング
・平成22 年度燃費基準達成モデル
BMW 335i クーペ
BMW 3 シリーズについて
BMW 3 シリーズは、高い居住性能を確保しつつも日本の道路事情に適応したボディ・サイ
ズによる取り回しの良さ、運動性能の高さ、安全性の高さに高い評価を受け、20 代から50
代までの幅広い年齢層のお客様から支持されている。また、国産乗用車から乗り換えのお
客様も多く、輸入車における代名詞的な存在になっている。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
モデル |
エンジン |
トランスミッション |
希望小売価格 |
燃料消費率 |
BMW 320iセダン |
2.0リッター 直列4気筒 DOHC |
6速MT |
¥ 4,340,000 |
18.4km/l |
6速AT |
¥ 4,450,000 |
15.2km/l |
BMW 325iセダン |
3.0リッター 直列6気筒 DOHC |
6速AT |
¥ 5,470,000 |
12.6km/l |
BMW 335iセダン |
¥ 6,860,000 |
10.2km/l |
BMW 320iツーリング |
2.0リッター 直列4気筒 DOHC |
¥ 4,650,000 |
13.6km/l |
BMW 325iツーリング |
3.0リッター 直列6気筒 DOHC |
¥ 5,670,000 |
11.8km/l |
BMW 335iツーリング |
¥ 7,060,000 |
9.9km/l |
BMW 320iクーペ |
2.0リッター 直列4気筒 DOHC |
6速MT |
¥ 4,680,000 |
17.4km/l |
6速AT |
¥ 4,790,000 |
15.2km/l |
BMW 325iクーペ |
3.0リッター 直列6気筒 DOHC |
6速AT |
¥ 5,980,000 |
12.6km/l |
BMW 335iクーペ |
7速DCT |
¥ 7,290,000 |
10.6km/l |
BMW 335iカブリオレ |
¥ 8,150,000 |
10.6km/l |
M3 セダン |
4.0リッター V型8気筒 DOHC |
6速MT |
¥ 9,810,000 |
9.3km/l |
7速M DCT |
¥ 10,310,000 |
9.5km/l |
M3 クーペ |
6速MT |
¥ 10,180,000 |
9.3km/l |
7速M DCT |
¥ 10,680,000 |
9.5km/l |
■上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
■右ハンドル仕様。ただし、BMW 325iセダン、BMW 335iセダン、BMW 335iツーリング、BMW 335iクーペ、BMW 335iカブリオレ、M3セダン、M3クーペには左ハンドル仕様もあります。
■本リリースに記載の燃料消費率は、10-15 モード(国土交通省審査値)の値となります。